インサイト ZE2 スパークプラグ交換

インサイト ZE2 スパークプラグ交換

はじめに:20万kmの旅路、インサイトよ、喝を入れよう!

我が愛車、ホンダ インサイト ZE2。走行距離はなんと20万km!地球5周分にも匹敵するこの距離、まさに相棒と呼ぶにふさわしい存在です。しかし、長年の酷使により、最近インサイトの様子がどうもおかしい…(気がする。ODOメータみたから説)。
加速は鈍く、燃費も悪化。(完全にプラシーボ、すこぶる好調です)まるで、長距離マラソンを走り終えたランナーのように、疲れ切っているかのようです(言い過ぎたごめんねインディーちゃん)。

「これはもしや…」

そう、原因はスパークプラグの劣化かもしれません。前回の交換から10万kmも頑張ってくれたスパークプラグたち(メーカー保証10万キロだからここからがプラグの本領発揮時ですが、、、)に、そろそろ「お疲れ様」(予防処置)を言う時が来たようです。

インサイト ZE2 は、なんと8本もプラグがいる(ツインスパークも真っ青)ちょっと面倒なやつですが、この記事では、DIY初心者さんでも安心して作業できるように、写真をたっぷり使って、わかりやすく解説していきます。

必要な工具やスパークプラグの種類、交換手順はもちろん、作業をスムーズに進めるための裏技や注意点もご紹介。この記事を読めば、あなたもインサイトの専属メカニック!愛車との絆が、さらに深まること間違いなしです。

さあ、インサイトに再び喝を入れるべく、スパークプラグ交換という名の小冒険に出かけましょう!
インテークマニホールドを外すやり方と、ワーパーエンジン上の樹脂部品を外すやり方がありますが、今回はインテークマニホールドを外すやり方でやります。

必要な工具

  • 5.5㎜ボックスレンチ
  • 10㎜ボックスレンチ
  • 12㎜ボックスレンチ
  • プラグレンチ16mm

必要な部品

  • スパークプラグ 8本
    LFR6ARX-11P(NGK)、IXU20H(デンソー)など

手順1:バッテリーを外す

  • 10mmレンチでターミナルと、固定金具を外す

感電防止と、作業スペース確保のため
エアーインテークを外す時にやりやすくなる

手順2:エアフィルターボックス等を外す

  • 10mmレンチで固定ボルトを外す
  • エアフロ―センサーの配線を外す
  • インテークの固定用プッシュピンを外す
  • スロットルボディーの手前のホースバンドのネジ(5.5mm)を緩める
  • エアーチャンバーに接続されているホース部分はゴムのパーツから外しちゃってください。
    ホースバンドのとこで外そうとしても、かなり長く刺さっているので外せません
  • 取れました

手順2:スロットルボディーを外す

  • 配線類や邪魔になる配管なんかもに外します
  • 頭が水色のボルトを12㎜ボックスレンチで外します

手順3:インテークマニホールドを外す

  • スロットルボディーの奥にある、ボルトを2本10㎜ボックスレンチで外す
  • 黄色丸のところにある、ボルトとナットを12㎜ボックスレンチで外す
  • ブローバイのホースと温度センサーのカプラーも外しておく
  • 外れました、これでエキゾースト側のプラグにアクセスできます

手順4:スパークプラグの交換

  • イグニッションコイルの配線を外す
  • 10mmの固定ボルトを外してイグニッションコイルを外す
  • 16mmプラグレンチで古いプラグを外し新しいプラグを取り付ける
  • 締め付けはガスケットが着地?してから1/2回転

手順5:元通りに組み付けていく

  • エアチャンバーのつながるはずのゴムパーツ、ここで配管から外して先にエアチャンバーに取り付けてください
  • 元に戻りました

これで交換は完了です

さいごに:インサイトよ、これからもよろしくな!

インサイトのスパークプラグ交換、お疲れ様でした!どうでしたか?8本もプラグがあるから、ちょっと大変だったかもしれませんが、無事に作業を終えられた時の達成感は格別ですよね!

今回の作業で、インサイトはきっと、本来の力を取り戻したはず。加速も燃費も、まるで新車のように蘇ったんじゃないでしょうか?これでまた、インサイトとのドライブが、さらに楽しくなりますね!

「自分で愛車のメンテナンスをする」って、ちょっと特別な体験ですよね。インサイトのことを、もっと深く知ることができたし、何より、愛着がさらに湧いたんじゃないでしょうか?

これからも、インサイトと一緒に、たくさんの思い出を作ってください。そして、もしインサイトがちょっと疲れたら、またメンテナンスしてあげてくださいね。

この記事が、あなたのD.I.Yライフを、より豊かにするお手伝いになれたなら、とっても嬉しいです。

さあ、インサイトと一緒に、次の冒険へ出発進行!

感想やDIYテクニックを教えてください!

今回のスパークプラグ交換、いかがでしたでしょうか?この記事を参考に、無事に作業を終えられた方も、もしかしたら新たな発見があった方もいるかもしれません。

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